営業時間は平日12:00~24:00、日曜・祝日は10:00~24:00となっております。 アクセスはJR外房線誉田駅を出て大網街道を土気方面に徒歩15分、お車でお越しの際は外房有料道路誉田出口からすぐそば、駐車場完備でお待ちしております!
てぃーだブログ › ゲームチャリオット誉田店スタッフコーナー › GvG全国大会エリア予選のルール決定!

2009年08月21日

GvG全国大会エリア予選のルール決定!

開店早々麻雀格闘倶楽部をプレイしていた方が
リーチをかけたら赤5ツモ上がりした上に裏ドラが2枚乗って
立直ツモドラ5で倍満と言う超良いゲームを見てしまったNOYです、こんにちは。

今日はGvG NEXTの全国大会についてお知らせします。

詳細は上記リンク先(公式サイトです)を見て頂くとして、
我らが誉チャリでもエリア予選を行う事になりました。
日時は10/24、16:00スタートと、まだ2ヶ月も先の話ですが、
ちょっと話題先取りで誉チャリ予選のルールとその舞台裏を紹介したいと思います。

・タイム設定

 決勝大会は180秒設定なのですが、この場合タイムオーバーの可能性も
 結構出てきてしまう訳でして、その際の処理をしっかりさせないと
 納得できない試合が生まれてしまいかねません。

 例1)タイムオーバーになったら再試合
   →負けそうになったらガン逃げ決め込んで時間切れにしてやり直し
 例2)タイムオーバーになったら戦力ゲージ多い方が勝ち
   →最初にリード奪ったらガン逃げ決め込んで時間切れで勝ち

 ここまで露骨にやる人もそうそういないでしょうし、
 実際にやったとして成功するかはまた別問題ですが、
 細かい所に拘りたい神経質(しかしB型)な私はアルバイトの某氏の助言を仰ぐ事に。

 「210秒にして時間切れはスコア4位が居る方が負けにすれば良いですよ」

 ・自分から攻めるのが苦手なキャラの持ち味を潰さないように
 ・時間切れ時は積極性を評価する方向で

 といった感じです。

・ステージ

 決勝大会ではランダム制となっております。
 誉チャリ的な方針としては、キャラごとの持ち味を殺さないように、
 またキャラ差が余計に広がるような設定は避けたい所です。
 というわけでここでも某氏の助言を仰ぐ事に。

 「ダッシュが地走系のキャラは平地が少ないと涙目です。」

 と言う訳でステージはサイド7固定に決定しました。

恐らくこれがベスト、というルールを作りだすのは非常に難しい(不可能?)ですし、
店舗によって方針の違いも出てくると思います。
例えば決勝大会と同じルールでやる、という店舗もあると思いますし、
意表をついてアッガイ限定なんて変則ルールで行う店舗もあるかも知れません。

いや、さすがにないか…いやまてよ、もしかしたら…いやいや流石に…でも待てよ…

とまあ、書きあげてみたらたった2項目のルールなのですが、
そこに込められた様々な思惑を推測してみるのもまた一興(またも古い言い回しに後悔)かなと。

尚、エリア予選のルールに合わせ、
本日から誉チャリのGvG NEXTはタイム210秒設定で稼働しております。
むしろ「えっ、まだ180秒のままだったの?」って勢いですが、
いや、その、良い機会なので(゚∀゚;)

そんなGvG NEXTのお話でした。金曜日の100円2クレも好評稼働中ですよ!



Posted by チャリオット@管理人 at 19:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。